2012年12月19日水曜日

「素直さ」は本当に大事!


まずは上記の記事を読んでください。

どう感じましたか?

私は、「素直な生徒は伸びる」って親や先生方が言っているのをよく耳にしましたし、自分の体験からもそう感じていますので、この記事を読んで全く意外な感じはせず、むしろ、やはり!って納得してしまいましたね。


素直っていうのは、
受験勉強の時だけでなく実は社会人になってからも重要なことなんですよね。
自分の体験っていうのは社会人になってからの体験なんですが、やはり素直は重要だってつくづく思いましたね。

先輩や上の方が言っていることがよくわからなかったり、何でこんなことやらなきゃいけないんだろうって思っても、
まずは、先輩はじめ上の方の言うことを素直に受け入れる、そして形だけでもいいからまねしてやってみる、それが大事ですね。
でも言われたとおりにやって、自分ではやっている・できたつもりでも、なかなか先輩や上の方の納得するものができない、それで「全然できてない!」って怒られる、それでまた指摘された部分を言われたとおり修正してやってみる、それでもできない、そういうことを繰り返していく・・・これはつらい経験ですが・・・
最初のうちは、うるさいなっ!でもやらなきゃ怒られるし、怒っている意味もわからないけどやるかぁとか、仕方ないから言われたとおり形だけまねをしてみましたってな感じで、それをやる目的とか意図とかそういったもの等を全然イメージしないで、なんとなく言ったとおりに作りましたってなことを繰り返しするわけですが・・・自分で考えてもいないし、なんとなく形だけまねしているだけなんでダメなんですけどね。

そうやってつっかえされるうちに、悩むわけです。何がダメなんだろうって。
そうすることで、思考が始まるわけですよね。どうすればいいんだろうって自分なりに考え試行錯誤するわけです。
そういったことを自分なりに考えながら、先輩や上の方とのやり取りも含めて、繰り返しやっていくことで、ある時に本質的な部分での理解ができ、「ああ、こういうことを先輩や上の方は言いたかったんだ」ってわかり、さらにそれに向かう構えもできてきて、そうすることで次第に先輩の求めていくものアウトプットに近づいていくようになっていくわけです。さらに、それを進めていくことで、次第に勘所もわかっていくわけです。
素晴らしい成長過程ですよね!

こういう状態になったら、もう突破したも同然で、今度は自分流にアレンジしていくようになり、自分のやり方が確立していく・・・もうこれで完璧ですよね。

こんな感じで仕事においては、
こういった段階を経て成長すると同時にクオリティをあげていったような気がします。


さてさて、素直さの話に戻りますが、
やはり、上記の話でポイントの1つになるのは、「まずは先輩にいうことを素直に受け入れること」ですよね!
なぜか。
それは、この成長の過程は「素直に受け入れること」からスタートしたわけですから。逆に、それがなかったら、何も積みあがっていないわけですからね。
(素直に受け入れる姿勢がないと、基本的な部分が固まらないので、成長が遅くなる若しくは成長をしないような気がしますね。)

ということを考えるとやはり「素直さ」って大事ですよね。


私も「素直」かどうかといわれると「素直」な方ではないですし、確かに「素直」は性格なので変えるのは難しいと思います。私の場合、本当に壁にぶつかってどうしていいかわからなくなったとき、まずは「素直」に受け入れることからはじめるようになりました。そして結果として壁を突破できたので、それがよかったんだろうなって思っています。
私と同じように壁にぶつかり悩んでいた人がいましたが、それでも彼は結局自分のスタイルを変えず、人の意見を本気で聞くことをせず我流でやりつづけました。結果的にどうなったか・・・何も積み上がらず潰れてしまいましたね・・・・

まぁ、そんな感じで
  
まずは、一旦素直に受け入れてその通りにやってみるものいいと思いますよ!


【追加】
素直に受け入れてその通りにやってみるのは大事なんですが、素直に聞く際、アドバイスを受ける相手を誰にするのかも大事ですね。
あと複数の人からアドバイス受ける時も注意が必要ですね。複数の人からアドバイスを受けるとその人それぞれでやり方が違うので逆にアドバイスを受ける側は混乱してしまい、どうしていいかわからなくなってしまうこともあるからです。これでは素直さが逆効果になってしまいます。(プロ野球選手なんかでも、すごく有能な若手選手がルーキーとして入ってきて、素直だったがために、いろいろなコーチからいろいろなことを言われてその都度言うとおりに聞いて直していったら、自分のフォームとかめちゃくちゃになってしまって、結局潰れてしまった、なんてことも聞きますからね!)
従って、素直に受け入れる姿勢を持ったとしても、アドバイス受ける際の人選等は慎重に!

0 件のコメント:

コメントを投稿