2012年7月19日木曜日

流されてしまう自分を奮い立たせて想いを実現したい!

ちょっと前のお話ですが、新幹線も最終近くではあったんですが品川駅の改札付近で異様な人垣ができていて
人垣がさらに人を呼ぶ感じで異様な盛り上がり!
でも、なんで集まってるのか聞いても、ほとんど誰も知らない、
それなのに、人がいるから、なんかあると思って、1人また1人と、どんどん増えていく!僕も、どうせなら先頭にいようと思って、先頭に立って待っていました。
「きゃーという歓声」で誰だ誰だと思っていたら、
ようやく、真打ち登場!
なんとEXILEでした!EXILEが新幹線から降りて改札を抜けるのを待っていたんですね!

こういうのって、すかされる事が多いんですけど、本物でした!

品川駅はアクセスいいせいか、結構芸能人に会うんですよね!
今までも、キムタク(11月なのに、半袖・・さすがと思いました。)、チュートリアルの徳井、ブラマヨの吉田、フットボールアワーの後藤、おぎやはぎ、モモエリ、フジテレビのアナウンサーなどなど、いろんな人を見かけましたよ。
特に、僕が会えるなって思った場所は、品川駅の新幹線ホームの8〜10号車(グリーン車)が停車する付近の椅子や喫煙場所ですね。そこらへんをうろうろしていたら、会えるかもです。

それはそうとして、
やっぱり、こういうのを見ていても、人って流されやすいもんなんですよね。みんながいるところに流されてしまう、孤独を恐れるというか、自分の意思がないというか・・・

会社なんかでも、会議なんかすると、なぜか多数派の意見に流されてしまう。もしくは、自分がちょっと周りと違う意見だと感じると言うのをやめてしまう・・・・
でも、みんながいいっていうから正しいとは限らないんですが、どうしてもそうなってしまう。

ビジネスで何か新しいことを進めようとしたときなんか、「これだ!」っていう正解はない訳じゃないですか。それでも、正解がない中でも、戦略とか進めていかなければいけない。そういう時こそ、周りがいいっていうからとか、これがベストだと上が言っているからOKで、なんとなくそのように動いてみるとかではなくて、自分が真剣に考えた上で、たとえ周りとは違う考えで少数派だなって思ったとしても、そこに明確な自分の意思・想いや何がしかの理由があれば、どんどん考えをぶつけるなりして、自分を信じて推し進めていかなければいけないなって思っています。だって、その時点では正解なんて誰もわからないわけですから。
周りに流されていたら、間違った方向に行ってしまうかもしれませんからね。あとでそれに気づいて、あの時、そうしてたらよかったって思っても遅いですからね。

ヒット商品だって、最初からヒットすると思って世に出すことなんて、ほとんどないだろうし、「これをヒットさせるんだ!」とか「いい商品だと思うからみんなに使ってほしい」という商品への愛とか、そういったそれぞれの意思・想いが大切なわけで、そしてヒットさせるために、顧客目線で試行錯誤を繰り返してやっていくわけだし、そしてそれがいずれ顧客の支持を受けたり、時流に乗ったりしてヒットするわけで。

そんなこんなで、
たとえ、最初は周りから支持されず、孤独な戦いを強いられても、自分がこうしたい、こう思うっていうことがあって、自分の意思や志が明確であるなら、思い切ってやる勇気が欲しいものです。
僕も、全くできていないので、こういう風に志そうって、自分にも言い聞かせながら書いています。  そして近い将来、想いを形にできたらって思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿