2012年7月7日土曜日

子育て関連サイト・本紹介

社会に出てみて、常に思うことは「心」とか「メンタル面」とかっていうのが非常に重要になってくるなと。
いろいろな力を持っていても、メンタル面で弱いと結局その能力を活かせずに終わってしまうと思います。やはり「心」なんです!「メンタル」なんです!

それで、「心」の面のことをなんだかんだ考えていると、結局やはり行き着くところは親の子育てなんじゃないかなと思ってしまいます(言い換えると、親がどう子どもに接してきたかということ、例えばどういう状況のときにどういう接し方をしたかということ)。この時期に子供の核が形成されていくわけで、本当に重要だと思うわけです。特に自己肯定感を育む教育は重要だと思います。

当たり前のことですが、世のお父さん・お母さんには、やはり心身ともに健康であること、そのように健やかに子供が育っていくような子育てをしてほしい、そして子供の可能性を広げるような子育てをしてほしいと願っているわけです。そうすれば、家族みんながハッピーですからね。
これが正解だっていう育て方なんてないので難しいんですけど、ただ常に子どもと向き合いながら親の方も内省を重ねていくことは大事だと思います。そして子どもの成長とともに、親も今まで見えていなかったことが見えることで成長していく・・・そういうのが素敵かなって思います。

そんな中、私は、自分の子供時代を振り返っていて、子育てにおける父親の役割って何だろうって思い、なんかいい知見が載っているサイトはないかなって探していたところ、このサイトにめぐり合いました。
です。私自身は非常に納得できるし、なるほどと思う内容でした。
「心」を育てるということを大事だと思っている方、子育てについていろいろ考えている・悩んでいる・どうしたらいいかなと思っている方は一度ご覧になったらいかがでしょうか?

他にも、こんな素敵な子育ての本もあります。

こんな本もあります。

他にも素晴らしい子育て関連のサイトや本はあると思いますが、参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿