2012年6月18日月曜日

高校について④息子・娘を「入れたい学校」

自宅にある雑誌のバックナンバーを何気に眺めていたら、
2007318日号の読売ウィークリーに
息子・娘を「入れたい学校」という特集がありました。そういえば、「おっ、おもしろい特集やっているな」って思って購入したことを思い出し、懐かしいなぁと久々に中を開けて見ていました。
この特集は、全国1万人に自分の住む都道府県内で入れたいと思う学校を各1校ずつ挙げてもらい、その結果、上位に選ばれた学校を回答者の「入れたい理由」の声と一緒に紹介しています。

この号以降、このような全国規模でのこういった特集をしているものは目にしたことがないので、5年前とはいえ貴重な資料だと思います。(私が知っている範囲では)
2007年の調査なので、学校の序列や人気が変化している地域もありますが、地方については変化の度合い非常に小さいとは思います。今見ても、納得!と思ってしまいます。)
ネットでその時の記事を掲載してあったので、リンク貼っておきます。
『息子・娘を「入れたい学校」』


こういうのを見て、旧制中学の伝統を引きづく伝統校が上位に入っていたりすると、なんだかワクワクしてしまいます。
やはり地方は旧制中学から続く伝統校であり進学校である公立名門高がランクインしています。ちなみの私の母校もランクインしていました(笑)
「入れたい理由」を見ていくと、なるほど、そうそうっていうコメントも出ています。さすが地元に住む人は良さをわかっているんだなって思ってしまいます(笑)。いずれにしても、生の声をベースにした精度の高い資料だと思います。


ご興味のある方は、是非見てみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿